重要なお知らせ

重要なお知らせ詳細

2014.12.17
不二家レストラン古河東本町店で製造・販売した「ショートケーキS」 についてのお知らせ(2)

平素は、弊社商品に格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
2014年12月15日(月)に不二家ホームページでお知らせいたしました件につき、追加してお知らせいたします。

  1. 2014年12月13日(土)に、不二家レストラン古河東本町店で「ショートケーキS」を6個製造・販売いたしました。現時点でスポンジ生地に変色が認められたものは、お客様より2個(合計2件)のお申し出をいただいております。
  2. 不二家レストラン古河東本町店で製造いたしました「ショートケーキS」のスポンジ生地を製造しております不二家埼玉工場におきまして、12月16日(火)に同工場管轄である埼玉県川口保健所の立入検査を受け、検査当日の状況については、指摘事項はありませんでしたが、引き続き施設等の清掃を徹底する等の助言をいただきました。また、原因究明や今後の対策等を含めた報告書の提出を求められました。
  3. 2014年12月15日(月)及び16日(火)に不二家レストラン古河東本町店においては、同店管轄である茨城県古河保健所による立入検査を受け、今般発生した件の原因究明及び再発防止策が講じられるまでの当該店舗における「ショートケーキS」の製造中止、回収等を含めた対応を実施する旨の指導を受けました。

当社といたしまして、管轄の古河保健所からの指導を厳粛に受け止め、下記の通り対応してまいります。

  1. 不二家レストラン古河東本町店において12月13日(土)に製造・販売した 当該商品(6個)をお買い上げのお客様に対するお申し出をお願いする告知 (12月15日(月)に同店店頭に掲載済み)
  2. 不二家レストラン古河東本町店における洋菓子製造を原因究明及び再発防止策が講じられるまで中止

以上

尚、当該商品のスポンジ生地が変色したものについては、引き続き第三者機関で調査中です。

この件のお問い合わせ先

株式会社不二家お客様サービス室
電話番号 0120−047228
受付時間 9時〜18時

重要なお知らせ一覧へ戻る